· 

ボンジュール♪

2019年11月19日 13:20

ボンジュール♪

1週間のバカンスを頂き元気にリフレッシュして帰って来ました♪

南半球はニューカレドニア、

と、聞くとほとんどの人が

「天国に一番近い島」

と答えるんですが…

うちの娘に言ってもピンとこないみたいです、

思えば40数年前、高校時代に読んだ森村桂の本、

あの頃は数ヶ月かけて船で行ってたんですね、

長い船旅で日本の味が恋しくなった時、忘れていた虎屋の羊羹がカビもせず涙が出るほど嬉しかったというフレーズだけをよく覚えてます、

映画や歌にもなったのでこの島はある年代までの人にとってはすぐピンと来るんだけど。

 

不思議な事にいつも観光地で見かける中国人や韓国人がいないんです、

いや、0ではないんですが極端に少ない、ホテルや商店の注意書も仏英日だけ…

よくよく調べると直行便が無いのとあちらの方々はニューカレドニアも南太平洋に浮かぶいくつかの島々の一つにすぎないらしいです、

日本人の思い入れが強いんですね、

色々な事が勉強になりました、毎日夕陽を眺めていたら地球って案外早く回っているんだなぁ…とか、

フランスの人達ってとても家族を大事にしてるんだなぁとか

どうでもいいことなんですが

忙しさにかまけてたら考えもしないんだろうな、

もっと若いうちから外に出て色んな事を勉強しとけば良かったと悔やんで娘に若いうちから外に出ろ!お母さんもついていくからと来年の計画を帰路の途中で立ててました(^^)

 

さて、

今日からまた日常に戻ります

気持ちあらためて頑張ります

つきましては今週末の土曜日祝日ですが営業致します、

 

そして皆さまにささやかながらお土産を買って来ました

ぜひぜひもらいにきてね

 

それではみなさん、

今週も宜しくお願いしますm(__)m

 

   **たま**